静岡理工科大学星陵中学校・高等学校吹奏楽部

「楽しくなければ音楽じゃない!」をモットーに、部員一同仲良く活動しています。

ご入学おめでとうございます!!

新入生の皆さん、

ご入学おめでとうございます!🎊
(この記事はコロナ前の過去の画像などを使用しています。)

 

 

本日は入学式でささやかながら歓迎演奏をさせていただきました!!

いかがでしたでしょうか?

f:id:seiryoband:20210406175533j:plain

明日はこの場所で新入生歓迎ミニコンサートを行います♪

 

 

これから星陵中学校・高等学校に入学をし、色々な期待に胸を膨らませているかと思います!!🌸

 

星陵は部活動も盛んです!ぜひ自分に合った部活動を見つけてくださいね♪ 

 

 

 

 

 

 

まだ何の部活に入ろうか迷っているそこのあなた!!

 

吹奏楽部、

 


その名も「 S e i r y o  B a n d 」
はいかがですか!?

 

 

f:id:seiryoband:20201229132608j:plain

とっても楽しい部活です!!



 


このページでは主に星陵吹奏楽部の基本情報を皆さんにお伝えします。

 

 

私たち「Seiryo Band」は、現在、高校3年生13名、高校2年生15名、中学3年生4名、中学2年生8名の、計40名で、

「楽しくなければ音楽じゃない!」を活動のモットーに毎日楽しく練習しています♪

 

そして、勉強の両立のため「量より質!」を合言葉に、少ない時間でも効率の良い練習を心がけています。

 

f:id:seiryoband:20210406093036j:plain

部訓は「心奏星音」です!!

 

 


  

まずは活動日について!

 

吹奏楽部は、週5回の練習をしています。
活動日 : 週5日(月・火・水・金・土)


毎日、授業や講座が終わってからスタートし、帰りはスクールバス(平日19時、土曜日17時)で帰れます!
本番前は日曜日や祝日に練習することもあります。
中学生は月・水・金・土に練習をします。

 

 

 

 

活動場所は、 生徒館3階です!
生徒館は、新校舎の昇降口を出てまっすぐの、体育館横の建物です↓

 

f:id:seiryoband:20190412191211j:plain

緑の入り口が目印です!

 

この場所でみんなで合奏をやったり、それぞれのパートに別れて合わせたり、晴れた日は外のタイルの部分でダンスの練習をしたり、ミニコンサートを開いたりもします♫

 

 

 

 

「Seriryo Band」は、コンクールや演奏会などの本番も基本的に中学生と高校生が一緒に演奏します。
中学生は最大6つも歳の離れた高校生と練習できるので、グングン楽器が上手くなっていきます💪
中高一貫校の利点ですね!!

 

 

高校から楽器を始める人でも全然大丈夫です!先生や先輩から優しく教えてもらえるので、すぐに曲が吹けるようになります!

今の高校2、3年生にも星陵吹奏楽部で楽器を始めた人もたくさんいます♪ 

 

 

 

 

 

そんな「Seiryo Band」は1年間いろんな行事が盛りだくさん!
充実した1年が送れますよ✨

 

 

~今年度の主な年間スケジュール(予定)~
クリックすると過去のブログのページに飛びます🚀
新型コロナウイルス等の影響により、中止、変更の可能性もあります。)

〈4月〉入学式 ・新入生歓迎ミニコンサート

〈5月〉稲山杯 ・ 新入部員を迎える会(BBQ) ・ 富士急ハイランドにて演奏🎢

〈6月〉星陵祭心つながるプレコンクール

〈7月〉野球応援

〈8月〉強化合宿・全日本吹奏楽コンクール地区大会・県大会・東海大会 (3年生仮引退) 🎺

〈9月〉学校紹介での演奏

〈10月〉小山高校交流コンサート

〈11月〉 吹奏楽大会in横浜

〈12月〉イオン富士宮ミニコンサート ・ クリスマスコンサート2021🎄

〈1月〉アンサンブルコンテスト地区大会

〈2月〉アンサンブルコンテスト県大会 ・ 中部日本個人重奏コンテスト・JBAソロコンテスト

〈3月〉卒業式・第40回定期演奏会


 

一昨年の活動時の写真 ⇊

f:id:seiryoband:20210406100247p:plain

f:id:seiryoband:20200406162032p:plain

いかがでしたか?

 

ではここで、星陵吹奏楽音楽監督の高橋先生から新入生の皆さんへのメッセージです!

------------

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

 

日本全国どこの学校でも、「部活」があります。
おそらく「部活」がない学校は無いでしょう。
どうして、学校に「部活」があるのでしょうか?

 

私はこう思います。

部活動は、授業だけでは学べない多くのことを学ぶことが出来るからです。
そしてそれは、君たちが大人になった時に活きる経験となります。

 

星陵吹奏楽部では、楽器が上手になることが吹奏楽部員の最終目標ではありません。

部活動を通じ、「人間的に成長する」ことが目標です。

楽器の演奏だけではなく、演奏会を行うにあたっての様々な裏方の仕事。

勉強と両立させ、少ない時間で効率の良い練習をするためのタイムマネージメント。

各係の仕事を円滑にするためのリーダーの動き方。

お客さんに伝わりやすい話し方の工夫。

お客さんを前にして自分をどうアピールするかという研究。

 

いろいろなことで成長のチャンスをつかんでいきます。

 

演奏を通じて互いに心を通わせながら、一つの音楽が出来た時のお客さんからの拍手と歓声は、本当に感動します。

星陵吹奏楽部で過ごした3年間は必ず、生涯の武器、そして宝になります。

 

学年を超えた多く仲間は

生涯を通じた仲間になっていく・・・。

 

吹奏楽、音楽って本当に素晴らしいですよ!!!

------------

 

 

以上、吹奏楽部の紹介でした!

 

 

 

 

中学生、高校生、初心者、経験者、男女問わず、大歓迎です!!

まだ迷っている人!まずはとりあえず生徒館に立ち寄ってみてください♪

 

 

私たちと一緒に熱い3年間を送りましょう!!

f:id:seiryoband:20210406180801j:plain

この写真は高校3年生が引退するときの写真です。みんないい顔です♪

 

部員一同お待ちしております!!

 

 

 

 

質問などありましたら、お気軽に吹奏楽部員にお話しいただくか、このブログのコメント欄、また、ツイッターで質問箱をやっていますので、そちらで質問してくださいね♪

 

ツイッター

twitter.com

インスタグラムもやってます⭐️

https://www.instagram.com/seiryo_band/?ig…=