静岡理工科大学星陵中学校・高等学校吹奏楽部

「楽しくなければ音楽じゃない!」をモットーに、部員一同仲良く活動しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ありがとうございました

今日で年内の星陵吹奏楽部の練習は全て終了しました!! 部員全員でいつも使わせていただいている生徒館の大掃除も行いました。 2020年は新型コロナウイルスで多くの本番がなくなってしまいましたが、その中でも今何ができるのかを考えながら活動しまし…

クリスマスコンサート中止のお知らせ

例年12月に行っておりましたクリスマスコンサートですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、今年のクリスマスコンサートは中止とさせていただきます。 このブログやSNSなどでは告知しておりませんでしたが、一部学校説明会などで12月19日に富…

オヤマミュージックフェスティバル

お久しぶりです! 先日、コロナ禍になってから、また、3年生が仮引退し高校2年生が主体となった新体制になってから初めての外での本番を行いました。 オヤマミュージックフェスティバル に出場いたしました!✨ 「小山町総合文化会館」の皆さんが、コロナで…

新体制の部活&全日本吹奏楽大会in横浜出場のご報告

星陵中学校高等学校では、6月から部活動が徐々に再開となりました。 吹奏楽部では、先日、新入部員の楽器も決まり、いよいよ1年生から3年生が全員揃っての活動がスタートしました。 今年は部活見学もなく、広報活動はほぼツイッターとブログのみ、という…

【お知らせ】今年度の活動について

いつも星陵吹奏楽部の活動を応援してくださり、誠にありがとうございます。 現在、学校は休校中で練習も出来ておりませんが、ここで、2020年度の星陵吹奏楽部の活動についてお知らせいたします。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年…

パート紹介その2!(金管&打楽器&男子)

パート紹介第2弾! 今回は金管と打楽器をお送りします。(今は部活動は自粛中ですので、この動画は過去に撮影したものです。) 本日もこれから吹奏楽を始めてみようかなという方のために簡単な楽器紹介も加えてみました♪ まずはトランペット! パート紹介の…

パート紹介その1!(木管&中学生)

星陵吹奏楽部はそれぞれのパートが学年を超えて仲良く練習しています♪ そんなパートごとの雰囲気を少しお伝えします! 今日は木管楽器を紹介します。 (今は部活動は自粛中ですので、この動画は過去に撮影したものです。) これから吹奏楽を始めてみようかな…

新入生の皆さんへ!

新入生の皆さん、ようこそ!星陵吹奏楽部のブログへ ご入学おめでとうございます!(そして、QRコードを読み取って頂いた方、ありがとうございます‍♀️) ここでは主に星陵吹奏楽部の基本情報を皆さんにお伝えします。 私たち吹奏楽のモットーは「楽しくなけ…

アンサンブルコンテスト地区大会が終わりました!

先週1月13日に、沼津市民文化センター大ホールにてアンサンブルコンテストが行われました。 星陵吹奏楽部からは 打楽器5重奏「水面に射す紅き影の波紋(山澤洋之作曲)」クラリネット6重奏「ガラスの海と都市の情景(Micina作曲)」フルート4重奏「4…