静岡理工科大学星陵中学校・高等学校吹奏楽部

「楽しくなければ音楽じゃない!」をモットーに、部員一同仲良く活動しています。

パート紹介その1!(木管&中学生)

星陵吹奏楽部はそれぞれのパートが学年を超えて仲良く練習しています♪

そんなパートごとの雰囲気を少しお伝えします!

今日は木管楽器を紹介します。

(今は部活動は自粛中ですので、この動画は過去に撮影したものです。)

これから吹奏楽を始めてみようかなという新入生のために、簡単な楽器紹介も付け加えました!

f:id:seiryoband:20191226162036j:plain


 

まずフルートです!

フルートは吹奏楽の楽器の中で唯一、「エアーリード」という仕組みで音を出します。
ペットボトルや瓶でポーっと音を出すアレと一緒です! 
キラキラとした華やかな音が魅力です。

 

続いてオーボエ

 オーボエオーケストラの演奏会でチューニングの時に一番最初に音を出しているあの楽器です!
木の薄い板を2枚合わせたもの(ダブルリード)を振動させて音を出します!
メロディーを担当することが多く、美しいヴィブラートがとっても魅力的な楽器です。

 

続いてクラリネット

 クラリネット吹奏楽の中で最もメロディを吹くことの多い楽器です!
1枚の木の板(シングルリード)を振動させて音を出します。
星陵吹奏楽部には、エスクラリネット、ベークラリネット、アルトクラリネットバスクラリネットコントラバスクラリネットというたくさんの種類のクラリネットがあり、どれも吹いて楽しい、聴いて楽しい楽器です♪

 

木管最後はサックス

 サックスは、クラシックだけでなくジャズやポップスでも大活躍の楽器!
金属でできているのに、「木管」の仲間なのは、クラリネットと同じくシングルリードで音を出すからです。
ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスで高音から低音まで担当できるのが魅力です♪

 

以上、木管パートでした!
いかがでしたか?やってみたい楽器はありましたか!?
星陵吹奏楽部では初心者の方も大募集です。
星陵で楽器を始めた先輩もたくさんいますよ!
みんな半年も経てば経験者に負けずにいろいろな曲も吹けるようになります!

 

おまけ!

星陵吹奏楽部は中学生も高校生と一緒に練習、演奏会も一緒に演奏します♪
高校生と一緒だからぐんぐんぐんぐん成長していきます♪
中学高校と6年間星陵吹奏楽部に在籍して君も「SEIRYO☆BANDマスター」になろう笑!

 

 

明日は残りのパートを紹介します!
お楽しみに★