静岡理工科大学星陵中学校・高等学校吹奏楽部

「楽しくなければ音楽じゃない!」をモットーに、部員一同仲良く活動しています。

2021年度総括!!

いつも星陵吹奏楽部を応援いただき、誠にありがとうございます。

今年も新型コロナウイルスの影響で活動が制約される中でしたが、1年間様々な経験をさせていただき、部員一同大きく成長することができました。

これもひとえに日ごろ応援してくださっているたくさんの方々のお陰です。

 

 

ここで、1年間を写真と共に振り返ってみようと思います。
いくつかのイベントの様子は星陵吹奏楽部のYouTubeチャンネルでもご覧になれます!
ぜひどうぞ!!
https://www.youtube.com/channel/UCmemNgFAnrz5cuH6q9cQKjQ

また、日々の活動については主にツイッターにてご報告しています。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします!
https://twitter.com/seiryo_band_

 

4月

2年ぶりに入学式を行い、今までは体育館で式典音楽を担当していましたが、外で入退場時の演奏をさせていただきました!

f:id:seiryoband:20220407181856j:plain



保護者の方へ向けてミニコンサートを行いました!久々のミニコンサートで、部員一同とても楽しく演奏しました♪

f:id:seiryoband:20220407181903j:plain

 

5月

ゴールデンウィークには1年生歓迎会を行いました!
外で運動会やミニゲームをして楽しみました♪
文化部の私たちですがこの日ばかりは目一杯体を動かして遊びました!
1年生との仲も深まりました✨

f:id:seiryoband:20220407181907j:plain

 

6月

文化祭をオンラインで行いました。
吹奏楽部は日ごろの成果の発表ということで、ミニコンサート形式で動画を作成しました!

f:id:seiryoband:20220407182013j:plain

 

7月

チアリーダー部の皆さんとコラボし、富士宮市商工会議所青年部主催のYouTubeイベントに参加し、いいねの数が見事1位になり、優勝することができました🎉
しかし8月に行う予定だった「岳南モスペリオ」の応援演奏はコロナ感染拡大のため中止となってしまいました。今年は演奏したいです!!

f:id:seiryoband:20220407181918j:plain

f:id:seiryoband:20220407182429j:plain

 

 

吹奏楽コンクール地区大会が行われ、見事金賞を受賞し、県大会へ進むことができました✨
しかし県大会はコロナの影響で地区大会の音源での審査となり悔しい思いをしました。
今年はアクトシティ浜松での県大会でも星陵サウンドを響かせたいです!!

f:id:seiryoband:20220407181933j:plain

f:id:seiryoband:20220407181938j:plain

 

8月

県大会が突然録音審査となってしまったため、3年生の仮引退式を行いました!
3年生のオリジナル寸劇「ヒデデレラ」はとても面白く部員みんなで大笑いしたことはとてもいい思い出です。

f:id:seiryoband:20220407181957j:plain

f:id:seiryoband:20220407182006j:plain

昨年度部活を引っ張っていただいた高校3年生です☺️

星陵吹奏楽部の歴史で初めて中学生のみで管楽合奏コンテストというコンクールに挑戦し、動画撮影を行いました!
9月には結果発表があり見事全国大会への出場が決まりました!
毎年全国大会は東京で演奏するのですが残念ながら今年は録画での審査・・・。
今年も全国へ進んで今度は東京で演奏したいです♪

f:id:seiryoband:20220407183207j:plain

 

10月

10月になり緊急事態宣言が明け、約1ヶ月ぶりに合奏を再開できました!
学校見学会は外でミニコンサートを行いました♪

f:id:seiryoband:20220407182034j:plain

 

全日本高等学校吹奏楽大会in横浜へ提出する動画撮影を行いました!
横浜で演奏するステージ部門と、動画での参加になる動画部門があり、星陵はコロナ感染状況を鑑み、動画での参加をしました。
そして「審査委員長賞」をいただきました🎉

f:id:seiryoband:20220407182107j:plain

 

11月

地域の学習塾の企画で受験生を応援する動画を撮影しました!
また管楽合奏コンテストと吹奏楽大会in横浜のトロフィーと賞状が届いたので記念撮影をしました✨

f:id:seiryoband:20220407182117j:plain

 

12月

小山町で行われた「オヤマミュージックフェスティバル」に出場しました!
また、2020年のこの大会で星陵は優勝することができ、演奏後には吉本芸人の「いけや賢ニ」さんと「さこリッチ」さんに表彰をしていただきました👏

f:id:seiryoband:20220407182131j:plain

 

星陵吹奏楽部にとって念願であった一般のお客さんを前にした演奏会を2年ぶりに開催することができました🎉
クリスマスコンサート2021はまさに2021年度一番のイベントだったため、写真をいくつかご紹介します!
客席を半分に制限しての開催のため、チケットが早めに売り切れてしまい、聴きにくることができないお客様もおりました。
そんな方のためにも、写真で少しでも雰囲気をお楽しみください♪

f:id:seiryoband:20220407182234j:plain

f:id:seiryoband:20220407182138j:plain

f:id:seiryoband:20220407182243j:plain

f:id:seiryoband:20220407182214j:plain

f:id:seiryoband:20220407182203j:plain

f:id:seiryoband:20220407182225j:plain

f:id:seiryoband:20220407182304j:plain

f:id:seiryoband:20220407182315j:plain

f:id:seiryoband:20220407182147j:plain

f:id:seiryoband:20220407182325j:plain

 

1月

アンサンブルコンテスト地区大会に出場し、クラリネット8重奏と打楽器4重奏が金賞、フルート5重奏と金管8重奏が銀賞を受賞しました!
こちらも県大会はコロナの感染状況で星陵は録音での参加となってしまいました。

f:id:seiryoband:20220407182424j:plain

f:id:seiryoband:20220407182404j:plain

f:id:seiryoband:20220407182413j:plain

f:id:seiryoband:20220407182354j:plain



そして2月と3月はソロコンテストと定期演奏会の予定でしたが、こちらもコロナの感染状況により星陵では中止としました。
2022年度こそは!!もっと多くのお客様の前で演奏できるよう、さらに力を蓄えていこうと思います!!

 

これからも星陵吹奏楽部へ変わらぬ応援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます!

f:id:seiryoband:20220407220110j:plain

早く世界で安らかな毎日が訪れますように祈りを込めて・・・ 部員一同