静岡理工科大学星陵中学校・高等学校吹奏楽部

「楽しくなければ音楽じゃない!」をモットーに、部員一同仲良く活動しています。

3月21日吹奏楽勉強会に出演しました!

3月21日に行われた第5回静岡県東部吹奏楽勉強会に出演しました!

星陵吹奏楽は、まず、講師の原進先生に「吹奏楽のための交響的断章」をレッスンしていただきました。

それぞれのパートが役割を考えて吹くこと、音を積み重ねてハーモニーをつくっていくこと、音楽のイメージやサウンドの方向性などを統一して合奏することなど、具体的に丁寧に教えていただきました!

自分たちでも、音がどんどん変わっていくのを感じました!

 

その後、クラリネットオーボエはパート別講習を受け、他のパートは他の学校の合奏講習を聴講しました。

講師の先生はもちろん、他校の方々の動きも参考になることは多くありました。

 

そして夕方からはイブニングコンサートということで、星陵吹奏楽も25分のステージを演奏いたしました!

 

星陵の演奏曲は・・・

行進曲「オーバー・ザ・ギャラクシー」

ファンタズミック

平成アイドルダンスコレクション

ザ・ドリフターズ・メドレー

ユーロビート・ディズニー・メドレー

でした!

 

f:id:seiryoband:20190328165533j:plain

f:id:seiryoband:20190328165507j:plain

(写真は主催者の方にいただきました!)

 

 

他の学校のステージは本当に学べるところがたくさんありました!

会場もとても盛り上がりました!!

この勉強会で学んだことを、今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

勉強会の講師の先生方、スタッフの皆さん、同じ出演者の皆さん、ありがとうございました!!