静岡理工科大学星陵中学校・高等学校吹奏楽部

「楽しくなければ音楽じゃない!」をモットーに、部員一同仲良く活動しています。

新入生が気になる質問!

今回は、星陵吹奏楽部への入部を迷っている方に向けた記事となっています!

新入生が気になるんじゃないかという質問をいくつか想定して、部員にアンケートを取りました!

(活動時間などの基本的な情報はこちらの記事をご覧ください。)

 

f:id:seiryoband:20210406095401j:plain

 

 

まずは勉強も頑張る星陵生だからこそ、こんな質問!!

「勉強との両立はどう工夫していますか?」

 

先輩たちも勉強との両立に努力している部員もいるようで、そんな中、色々な工夫があるようです♪

回答はこちら!👇

 

テスト一週間前からのテスト休みにものすごく集中すること。

毎日の勉強の計画表をその日につくる

勉強と部活で切り替え意識を持つ。

休みの日こそ規則正しく生活してます。

勉強時間確保のため、まとめることややらなきゃいけないことは授業中のうちにコツコツやっておく

課題を丁寧にやること

勉強の時間と部活の時間をしっかりと分けること

バスで勉強する

勉強も部活もどちらも計画を立てて進めること

毎日勉強を必ずすること。特に小テストの範囲を毎日見るなど、優先順位を決めてやることを心がけています。

その日の一つ一つの授業をしっかりうけるように心がけています。

家で勉強の時間をしっかりととるけど、空いた隙間時間で楽譜を見たり、音源を聞いたりする

スキマ時間を大切にする

部活のない日の勉強の予定を立てる

部活の時間を思いっきり楽しむ

 

部活と勉強の時間の「切り替え」や、部活の休みの日、テスト期間に集中すること、それから普段の生活の中での「隙間時間」の工夫があるようですね!

みんな部活も勉強も努力して、将来の進路実現に励んでいます!!

 

 

続いては

「星陵吹奏楽部で一番やりがいを感じること、また楽しいと感じることはなんですか?」

吹奏楽部で練習を頑張って続けていくためには、やはり「やりがい」や「楽しさ」がないとなかなか続けられないですよね。
先輩たちはどんなことに「やりがい」「楽しさ」を感じているのでしょうか?

 

先輩と話してる時、拍手貰える時。

定演などでお客さんに拍手を貰った時

うまく演奏できた時、できないことができるようになった時、みんなとしゃべってるとき

曲がだんだんと形になっていくこと

コンクールなどで良い成績をとれたとき

定演や色々な行事が楽しい。富士急ハイランドにも行ける

コンサートなどの演奏会で観客の人が喜んでいる姿を見たとき。

合奏で、自分が音と同化しているなと感じる時。

難しい曲が少しでもできるようになったとき

コンクールやコンサートが終わった直後の達成感が、1番吹奏楽部を続けていて良かった、吹奏楽が楽しい、と感じる瞬間です。

合奏が上手くいった時や楽器が少しでも上手くなったなと思う時

演奏会でお客さんの楽しんでくださっている姿、笑顔を見れた時

コンサートが終わった後にお客さんから拍手をもらったり「よかったよ」と声をかけてもらえた時

演奏は勿論ですけど、楽しいと感じるのは人間関係です。

上手い先輩の隣で演奏できること!

自分が出来なかったことが練習を積み重ねてできるようになった時にとくに感じます。

他学年との交流

賞を取った時

 

やはりコンクールや演奏会などの本番の後の達成感やお客さんからの拍手、笑顔を上げた先輩たちが多いですね!

星陵吹奏楽部では演奏以外の楽しいイベントも多いので、そういったイベントで楽しさを感じる先輩もいますね。

そして、何より先輩後輩、同級生などの人間関係や仲の良さも楽しさの秘訣のようです♪

 

 

 

続いてはこちらも気になる質問ですよね!

音楽監督や顧問の先生はどんな先生ですか?」

星陵吹奏楽部には、演奏会などで指揮をしてくださる音楽監督の先生と、部の運営や様々なことで部員をサポートしてくださる3名の顧問の先生がいらっしゃいます!
先輩方から見て、どんな先生方なのでしょうか?

 

時に厳しく、時に優しく教えてくれるとても良い先生

熱心で面白くて優しい

生徒の意見をよく聞いてくれる先生

厳しく優しい、無茶振りが多い(笑)

厳しいときは、とことん厳しいけど優しさを兼ね備えてる。音楽の楽しさを曲を通じて伝えてくれる。

先生方はみんなとても優しいです

星陵吹奏楽のために一生懸命動いてくださる方

音楽監督の先生は、私たちに音楽について詳しく教えてくださいます。顧問の先生方は、裏方として、親身にサポートしてくださいます。

分からないところを聞きに行くと、わかりやすく教えてくれる

厳しい時もあるけど、いつも部員の事を思ってくれる先生

私たちや私たちの音としっかり向き合ってくださる先生方です。

部員だけでなく、保護者やお客さんのことまで考えている先生たち

とても優しくて尊敬する

部活、勉強両方で頼りになりそう

一つの作品を作るのにみんなで協力しようとしてくれる先生

 

厳しくも優しい先生という意見が多いですね!

音楽のことでなく、勉強の悩みまで、色々なことの相談に乗ってくれる頼れる先生方です♪

 

 

 

最後に、

星陵吹奏楽部の魅力はなんですか!?」

入部を迷っているそこのあなた!吹奏楽部はこんなに素敵な部活ですよ✨

 

先輩後輩の仲がいい。本番を乗り越える度に絆が強くなる気がする。コンサートなどの練習は大変だけど本番とても楽しい。

一人一人の個性が爆発しているけど、それを活かせるし、意外と気が合ってたのしい、先輩が良すぎる、後輩も良すぎる!

勉強と部活の両立ができ、ブラック部活じゃないからしっかり休みも取れて趣味や遊ぶ時間もとれます。イベントに近くなると部活は多くなるがイベントを終えた後とても達成感を感じるし、一つ一つのイベントの内容が濃くて楽しい!流行りの曲から吹奏楽定番の曲まで色々経験でき、楽器の技術も向上できる!

仲が良くても注意するとこははっきり注意しあえるから成長できる

いろいろ辛いこともあるけど仲間と協力するができる。普段の生活が明るくなった気がします!

活動内容が濃く、練習しっかりとできます。また、人数が多く、中学の頃よりも分厚いサウンドを楽しみながら合奏できることも魅力です。練習する曲数が多く、いろいろな曲を吹けます。とにかく楽しいです!

楽器初心者でも先輩方が優しく教えてくれるし、先輩方は明るくてとても楽しい時間を過ごせます。 演奏会なども楽しいです。

まず第1の魅力は、組織としての活動が行えることです。部活動全体で音楽を共有できる楽しみ、ということもありますが、それだけでなく、社会性を身につけることができます。私たち吹奏楽部では経営の一部を自ら行うため、いくつかの係が成立されています。ここで、各係ごとどうしたら星陵吹奏楽を皆様に楽しんで頂けるか、ということを中心に活動することで、計画性・協調性などといった社会にでてから役立つスキルが身につきます。

星陵吹奏楽部は、短い練習時間でたくさんの曲を仕上げられることが1番楽しく続けていける理由になると思います。

中高一貫ならではの楽しさがある

音楽の基礎を学べる

正直練習はかなり大変なこともありますが、その分披露させていただける場をたくさん設けて下さり、お客さんの笑顔を見れた時は、やりがいを感じます。演奏会は部活全体もお客さんも楽しめ、ひとつになれる場です。今まで味わったことのない空間を味わえると思います。星陵吹奏楽部は部員も仲が良く、楽しめます!

星陵吹奏楽部では様々な行事を通して、多くのことを学ぶことができます。 部員同士とても仲が良く、協力し合いながら毎日楽しく活動しています。 色んな人との関わりが多く、挨拶など基礎的なことも学べます。

他校に比べて行事が多く、その分忙しいが達成感が大きく、演奏面以外での成長も大きく感じられる。また、挨拶や返事が自然とできるようになり、先生たちとの良好な関係が築ける。

上手い先輩の音が聞けて目標ができる

星陵吹奏楽部の部員は、笑いも涙も共有できるような存在。そのぐらい仲が良くでも時に厳しく練習をして大会やイベントの時のやりがいがちゃんと実感できる。仲がいいからこそ魅力がたくさんつまった部活です。

中高混ざって様々な人たちと部活を通して絆を深めることが出来る

私達吹奏楽部は歌って踊る吹奏楽部です!1年の行事も多くとても充実した生活を送る事ができます また、定期演奏会では自分も楽しめる会になるので楽しんで行うことができます。「楽しくなければ音楽じゃない」をモットーに活動しているので、笑顔溢れる楽しい部活動です。皆さんも充実した生活を一緒に送りませんか?音楽が大好きと気持ちがあれば十分です!

 

先輩たちは色々な魅力を感じているようですね♪

吹奏楽部は中学1年生から高校3年生までが大勢で一緒に活動するため、本番を乗り越えるたびに絆が深まり、楽器の技術だけでなく、人間として成長していきます!

練習は大変だと感じることもありますが、とにかく楽しい本番がたくさん待っています!!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

私たち星陵吹奏楽部「Seiryo Band」の様子は伝わりましたか?

吹奏楽部員になればきっと楽しい学校生活が送れます。

そして勉強だけでなく人間としての成長を感じられます。

 

 

ぜひ君も吹奏楽部員になって
私たちと熱い青春を送りませんか!?

f:id:seiryoband:20201229132608j:plain

部員一同お待ちしております!!